ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月13日

G'z ステンレスダッチオーブン 10インチ 

お久しぶりです!

さてさて、今回は結構前の事になってしまうんですが。。。
キャンプという事を考えてから、ずっと気になっていた物を購入したので紹介します!!

僕はキャンプ料理というと、BBQよりももっと凝った料理を想像していました。
飯ごうでご飯を炊いて、その隣では豚の丸焼き!(笑) 
それは冗談です (^o^;)

でも焚き火をしながら、鉄棒のような物に黒い鍋を吊るして料理! そんな感じが僕のキャンプのイメージでした。


そんな事もあり、今回買った物は、

G'z ステンレスダッチオーブン 10インチ です。 (ん!? 黒い鍋じゃない 笑 )
Gz ステンレスダッチオーブン 10インチ 
買っちゃった!!!

箱から出してみます!
Gz ステンレスダッチオーブン 10インチ 


Gz ステンレスダッチオーブン 10インチ 

ダッチを知ってから色々勉強してみると、色々と手間がかかることが判明!!

子供がいる我が家では、出来るだけ簡単に扱えるダッチは無い物かと物色していると、

有りました!有りました!!  

我が家にピッタリのダッチ☆
・シーズニング不要。
・お手入れ簡単。 (ココが重要!)
・家のIHでも使用可能。

以上の結果、我が家のダッチはステンレスダッチに決定!!!



本当は鉄鍋を使い込んで、ブラックポットだ~~(^o^)/
な~んてやりたかったんですが、キャンプ初心者の我が家にはまだ早いだろう。。。
と鉄鍋はベテランキャンパーになってからに。。。

8月の初旬に買い、何回か使っていますが、使い勝手は抜群に良いですね!
そんなに構えないで使え、お手入れも普通の鍋と同じ、最高に楽チンです。

そのうち実践した報告日記も書きたいと思いますね!
 

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

お手入れ楽チン!
後片付けの時間を出来るだけ短縮したくてこのダッチを選択しました。
IH調理器も使えるので家で調理も出来ます!



G’z Gリッドリフター
G’z Gリッドリフター

まだ持っていないが、やっぱり専用品がいいのかな?
お店で触ってみたら柄が長い分蓋が物凄く重く感じました。。。

うちはコレを使っていて調子いいですよ!!って意見があったら教えて下さい!



SOTO G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース
SOTO G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース

コチラは専用のケースですね! 
我が家は箱を収納ケースとして使っていますが、箱がボロボロ
になったら購入しようと思います!




スノーピーク(snow peak) ファイヤーサイドグローブ
スノーピーク(snow peak) ファイヤーサイドグローブ

え~~。。。 実はまだグローブも持っていません。。。汗
いつも借りてるんです。。。m(__)m
という事で、この商品か、ユニのグローブを考えています。
ユニのグローブってナチュラムさん扱ってないのかな? 
検索できないんです。



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
パンを焼きました! 
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 パンを焼きました!  (2009-09-17 23:20)

この記事へのコメント
こんばんは~

同じです、我が家の選択と。

ブラックポットも良いですが、シルバーポットも良いんじゃない。

だって、手軽だし。手間が掛からないのが、長く使えるコツと思います。

片付けの時間を短縮できて、他にやりたい事出来るしね。

片付けの事を気にせずに、御飯食べた後マッタリ出来るし。

ちなみに、リフターはG'z製を使っています。

蓋のXの部分のしっくりはまるんです。だから、殆どぐらつきもなく、扱いやすいですよ。

ちと、高いですが、購入の価値ありです。
Posted by チータパパ at 2009年09月14日 00:38
おはようございます^^
かなりご無沙汰しておりまして・・・スミマセン(オジギ)

ダッチ うっひょ~♪ いいですねぇ(ニンマリ)
我が家は、飲んだら朝にお片づけ~が多い家族なので、ステンレスダッチは快適にキャンプが過ごせるアイテムの1個になってます^^

最近 パンつくりのみになってるので、いろんな料理にもチャレンジしてみたい^^
お勧めレシピ(簡単なの 笑)があったら 教えてくださいね♪
Posted by gksママ at 2009年09月14日 10:48
こんばんは^^ ↑ 夫婦で続けてのコメ失礼致します。

我が家のステンレスダッチは、初めての調理の際、炭火ではなく、焚き火に吊るしてしまったの外側は真っ黒です・・・・(泣)
(ステンレスダッチで、ブラックポッドを目指してるので・・・と自分に言い聞かせておりますが・・・(笑))


我が家のリフターは、キャプスタを使用しております。
(ステンレスダッチとの色目も合いますし、なんと言ってもお値段が魅力!)

専用品は、不器用なワタクシでは安定して持ち上げられません・・・・。
Posted by gksパパ at 2009年09月14日 18:28
G'zとはかっこいい~!!

我が家もこんなのが欲しい所ですが・・・
お値段が。。。

今は友人からレンタル中のロゴスと
ホームセンターであまりの安さに惹かれて購入したキャプテンスタッグを使用してま~す^-^*

テツパパさんダッチでどんなアウトドア料理を作ってるの~?
今度ブログで紹介して下さいねぇぇぇ。
Posted by Etsu at 2009年09月15日 01:47
☆ チータパパ さん ☆

おはようございます! 

ベテランキャンパーのチータパパさんと同じ選択とは!! 
嬉しい限りです(^o^)/

シルバーポット☆ ウマイ! 今度この表現使わせて頂きます!

でもうちのダッチ少し輝きがくすんで来たかも。。。

そうなんです!子供がいると料理って適当な位がいいのかな~
なんて考えさせられました。 

せっかく子供との思い出作りに行ったキャンプで親だけが楽しむのもね!

さっさと料理は済ませて、子供と遊べる時間が増えるのはとても良い事だと思います。

リフターはやっぱり専用品ですか! 参考にさせて頂きますね♪
情報ありがとう御座いました!
Posted by テツパパテツパパ at 2009年09月15日 04:45
☆  gksママ  さん ☆

おはようございま~す!

ママさんの所もステンレスダッチでしたか!! オソロですね(^o^)/

ステンレスダッチ! 手が掛からずに便利な鍋ですよね!
普通の鍋感覚で使えるところがお気に入りです☆

そしてダッチがあると料理のレパートリーがグ~ンとUPしますよね♪

「家でもやりたいね~」って、嫁さんと話をしているんだけど、
ダッチ料理って上火を使う料理が多くて困っています。。。

上火ヒーターが欲しい今日この頃です。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by テツパパテツパパ at 2009年09月15日 04:48
☆ gksパパ さん ☆

おはようございます♪ ご夫婦での書き込み有難う御座いま~す☆

パパさんのダッチ、ステンレスだったんですね!

「良い感じに真っ黒になっているなぁ~」って思っていたんです 笑

焚き火で黒くなるんですか? 僕もあんまりピカピカ☆輝いているのは好みではないので、次回マネさせてもらおうかなぁ~!

使い込んでる感があって、カッコいいですよね(^o^)/

リフターはキャプスタですか! チョット探してみますね!
情報ありがとうございます m(__)m

バースデイランタン良いなぁ~~~~  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by テツパパテツパパ at 2009年09月15日 04:50
☆ Etsu さん ☆

おはようございま~す♫

おっ!!  Etsuさんは2つ使ってるんですか!
凄いですね~~!

G`zは、お金で買えない価値がある!! 笑
で、時間を買ったつもりでいます。  というか面倒くさがりなんです!本当は! 笑

料理はブログで紹介できるレベルじゃないんですよ!
コチラこそ教えて欲しい位です(^o^;)

先日、定番ッぽい物を作ったので、今度記事UPしておきますYO~!
Posted by テツパパテツパパ at 2009年09月15日 04:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
G'z ステンレスダッチオーブン 10インチ 
    コメント(8)