ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月03日

テーブルづくり

お久しぶりです!

前回紹介した「SOTOのシステムスタンド」
テーブルづくり
これをもっと有効活用できるように、今回はDIYにチャレンジですニコッ


で、作るのは、テーブル。 スタンドを買う前から出来そうだな~~って企んでいました。






という事で材料の調達。

天板の板 (900×600×12 の桐の板。 これが後で問題に。。。)
テーブルづくり

マジックテープ
テーブルづくり



以上。

DIYとは言えないような簡単な材料ですね。


早速作業開始です!

テーブルづくり
天板にマジックテープを張ります。(スタンドの棒の幅に合う様に調整しながら)



テーブルづくり
スタンドの棒にもマジックテープを張ります。


テーブルづくり 
完成~~クラッカークラッカークラッカー


凄~く簡単に出来ちゃいました。ニコニコ


テーブルの出来は。
天板は意外にしっかりと装着出来てます。
(天板を持ち上げるとスタンドも浮くぐらい)

で強度は。
体重をかけるような、強い力だと流石にグラッっと動きます汗

だけど、バーナースタンドの横に置いて、料理道具、具材等を置く
サブテーブル的な役割ならまったく問題なく使用出来ますチョキ
下にジャグも装着出来るので、さらに使い勝手も良いと思いますよ!ニコニコ



今回の反省点。ガーン
天板に安い材料(桐の板)を買った為。天板が反っている。。。涙タラ~
本当は、スノーピークのように竹の集成材を使いたくて近所のHCを
探したんだけど、どこも× 

次回はパインの集成材 か シナベニアで作ってみようと思います。





同じカテゴリー(☆D.I.Y 自作 )の記事画像
雑誌に載っちゃた!
レジャーシートのハトメ加工
ガレージ改造計画①
流木でDIY
作業台 自作
セルフビルドでガレージ作り
同じカテゴリー(☆D.I.Y 自作 )の記事
 雑誌に載っちゃた! (2013-07-06 20:53)
 レジャーシートのハトメ加工 (2012-10-10 04:30)
 ガレージ改造計画① (2012-10-03 16:24)
 流木でDIY (2012-09-22 17:35)
 作業台 自作 (2012-09-19 18:03)
 セルフビルドでガレージ作り (2012-04-23 18:28)

この記事へのコメント
集成材を使わないと買った時点で反ってなくても、
のちのち反ってきそうですね~。
わが家は試行錯誤での出費がかかりそうだったので、
ユニのキッチンスタンド用追加天板を流用してます。
(600*400*9シナベニヤ・ウレタン塗装)
SOTOのシステムスタンドには乗らないようですが・・・・。
次回作に期待してま~す。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年12月03日 23:12
☆ みおのとおちゃん さん ☆

なんとな~く分かってはいたのですが。。。汗
やっぱり最初から集成材使うべきでしたね!

最初僕もユニの天板考えたのですがサイズが合わなくて断念しました。

次回はしっかりと作りますよ~~(^o^)/
Posted by テツパパ at 2009年12月04日 03:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーブルづくり
    コメント(2)