ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月23日

セルフビルドでガレージ作り

いままでの僕の人生で大きなチャレンジだったDIY。
     
         【ガレージつくり】

ちょっと前の話なんだけど、せっかくなので皆さんに公開する事にしました。


-----------------------------------------------------------------------
それまで乗っていたバイクが盗難にあった事から
ガレージの必然性を痛感し、ガレージ探しが始まりました

しかし。。。探してみると、市販のガレージは物置然とした無機質な物ばかり。。。

色々と考えた結果。
無いなら自分で作ってしまえー!!

と言う事で、最初はネットでの下調べからこの計画がはじまりました
僕がやってみた建て方は一般住宅でも有名な2×4工法で建てました。

※自分ひとりでどこまで出来るのか挑戦の意味も込め完全に1人でチャレンジしました。
やってみれば結構出来るものです。
-----------------------------------------------------------------------


これからバイクガレージを建てよう♪ またはキャンプ道具を片付けられる小屋を建てたい♪ 
と思っている人達に少しはお役に立てる記事だと思うので、興味のある方は読んでいって下さいね!!


セルフビルドでガレージ作り

まずは基本となる道具達から
セルフビルドでガレージ作り
水盛り缶。 基礎の水平など、色々な場面で活躍しました。
これが無くてはガレージが作れません。といっても過言ではない!!
本当は既製品が有るのだけど、自作でも簡単に作れます

セルフビルドでガレージ作り
セルフビルドでガレージ作り
うま。で良かったっけ?
作業台です。上の写真のシンプソン金物で簡単に作れます

セルフビルドでガレージ作り
デカデカ三角定規。(3:4:5)
基礎などの直角を出すために使用。
(完璧に直角を出すにはコレだけでは役不足かな。
実際に対角線の長さを同じにするのが確実です。)


あと写真が無いけど、1人で作業する時に絶対必要の物が
「クランプ」です。
 
-------------------------------------------------------------------------------

では、建築予定地から。



【まずは基礎から】

遣り方。お手製の水盛り缶を使い枕へ基礎のレベルに印を付け、印に合わせて板を打っていきます。

セルフビルドでガレージ作り
電気配線用の溝も最初に掘っておきます
(※注意 電気工事には免許が必要ですよ~)

セルフビルドでガレージ作り
基礎の下地で砕石を10CMほど入れ突き固めます。


セメントを10CMほど入れ、重量ブロックを水糸のラインに合わせながら
水平器も使い並べていきます。
文章にすると簡単だけど、この作業3日間ほど掛かりました。
セメントを練るのが本当に大変汗腰痛に悩まされました。

セルフビルドでガレージ作り
既製品だと最後の部分はどうしても合わないので、グラインダーでカット!


やっと基礎完成☆ アンカーボルトもちゃんと刺さっていますよ~


基礎に土台を乗せます
本当は基礎パッキンを使った方が良いのでしょうけど、屋根用のルーフィんグで防水!


土台完成☆


さっ! 木工事開始♪
セルフビルドでガレージ作り
セルフビルドでガレージ作り
じゃじゃ~ん
いきなりだけど骨組みが出来ました。(まだ仮置きだけどね!)
結構感動しました!!


次は次は屋根作りへ   
屋根は5寸勾配にします。 
セルフビルドでガレージ作り
相じゃぐりによる継ぎ手にチャレンジ!
大工さんみたい♪ 難しいかなと思ったけど楽しかったです☆
セルフビルドでガレージ作り
~で造ったのがコレ! 屋根の端っこ部分です

ツーバイ住宅では定番のシンプソン金具を取り付け~

セルフビルドでガレージ作り
垂木を付けました~~♪

「おぉ~~!!スゲー!!わーい(嬉しい顔)

一気に建物らしくなってきましたYO♪

セルフビルドでガレージ作り
壁に構造用合板(12mm)を貼っていきます! ペタペタ(重っ!!)
壁板を張ると、ガッチリと強度が上がります


屋根の合板貼り終了♪
屋根は5寸勾配(27度)にしました。
屋根の上は結構怖かったげっそり でも最後は慣れちゃいましたあせあせ

セルフビルドでガレージ作り
ケバラ水切り&軒先水切りを付け~

セルフビルドでガレージ作り
ルーフィングも完成!!

セルフビルドでガレージ作り
アスファルトシングル(屋根材)


屋根が完成したらいきなり雨。雨漏りテストは無事合格!

セルフビルドでガレージ作り
防水シートを張りました

そして遂に土間コンです。
自分or業者で迷いましたが、ココまで来たら最後まで
僕一人で頑張りたい!!!!

って事で、

メンバーは
コンクリ練る人・1名
コンクリ塗る人・1名
つまり僕1人で ガ・ン・バ・リ・マ・ス・!!!

前日に砂利はひいて一応は転圧しておきました。

そして鉄筋のメッシュを組んで~


いきなり終了。
忙し過ぎて写真を取る暇もなし。。。汗


手前のスロープ部分もやりました。


結果的には自分でやって良かったって思っています。
今迄の人生でこんなに疲れた経験が無い程疲れたけど、良い思い出になりました。

でも・・・

もうコンクリは当分見たくもない 涙







そして・・・その後



ドアの製作です!


これも結構悩みました。。。


確実にいくならシャッターなんだろうけど
僕の目指しているスタイルのガレージに合うシャッター(木製)
はメチャクチャ値段が高い!!
って事で、自分でドアも作ること事に。

観音開きのドアが雰囲気あってカッコイイなぁ~って思い
観音開きに決定☆


2×6と1×4で作ります!


片側完成! デカイ蝶番で留めたんだけど
ドアがかなりヘビーで疲れました。。。汗
おかげでかなり高級感(重量感)のある開け心地です!!


☆☆☆☆  完成!!  ☆☆☆☆
自分でもビックリする程上手に出来ました♪


塗装は有名なキシラデコール、色はバリサンダです。
この塗料!自分の想像していた色が出てくれたので本当に良かったです!
木目も良い感じに出てるしかなり満足です!


さっ! お次は外壁です。


あじを出すため市販の外壁材ではなく、杉の板を鎧張りで打っていきます。




息子も塗装にチャレンジ! スグ居なくなったのは言うまでもありません。。。


外壁&色塗り完成

セルフビルドでガレージ作り セルフビルドでガレージ作り
右の写真のような物を作り、外壁のコーナーへカバーしていきます。


☆☆☆ 外壁完成  ☆☆☆


さっ! 次は窓です。

これも2×4を加工して作ります。 ×2


そしてクリーム色っぽい白(写真だと完全に白ですね)に塗装。



窓完成!!
もっと窓の調整に四苦八苦するかと思ったけど、案外すんなりと入りこっちがビックリ!!!
こんな昔っぽい両開きの窓にしたかったので、満足・満足♪



電気も付けました。あとコンセント等も自分が使いやすい様に配置。


と言う事で、ほぼ完成♪
セルフビルドでガレージ作り

だけど、今もなおガレージは進化中。
内装は時間を掛け、自分色に染めていこうと思っています!




                         おしまい




同じカテゴリー(☆D.I.Y 自作 )の記事画像
雑誌に載っちゃた!
レジャーシートのハトメ加工
ガレージ改造計画①
流木でDIY
作業台 自作
おままごとキッチン製作
同じカテゴリー(☆D.I.Y 自作 )の記事
 雑誌に載っちゃた! (2013-07-06 20:53)
 レジャーシートのハトメ加工 (2012-10-10 04:30)
 ガレージ改造計画① (2012-10-03 16:24)
 流木でDIY (2012-09-22 17:35)
 作業台 自作 (2012-09-19 18:03)
 おままごとキッチン製作 (2011-12-18 15:02)

この記事へのコメント
おばんです~

ってゆうか~素晴らしい~!(^^)!
ほんと スゲェしか言葉が出て来ません(^^♪

しかも、センスも抜群ですねぇ☆彡

土工事が終わってコンクリート工事・・・
木工事になると、ほっとしませんかぁ~(^_-)-☆

自分も、物置を作った時・・・・少量でしたが
コンクリートを練ったり、モルタルを練ったり・・・
腰にかなりダメージが有りましたぁ(>_<)

内装編も楽しみっす~(^^)

結構、夢中になっちゃうと、体 いじめちゃうんですよねぇ
怪我などしない様に~

ご安全に~(^_^)v
Posted by gasmangasman at 2012年04月23日 21:20
☆gasmanさん☆

おはようございます。

お褒めのお言葉ありがとうございま~す!

コンクリ、基礎の時は少しづつだから良かったんだけど
土間コンは一気にやらなくてはならないので本当に大変でした。
コンクリだけでも800kg近くあったので腰が砕ける思いを
しながらの作業でした。
コテ跡が残らない様にするのも大変だったけど楽しかったです!

コンクリは失敗が許されないので終わった時は本当にホッとしましたね~

木工事は思い描いていたガレージが段々出来ていく楽しみがありました♪

内装は今リフォーム中なのでそのうちUPします♪
Posted by テツパパ at 2012年04月24日 05:55
すご!

土間コン、大変だったでしょう??
練って、運んで、均して・・・お一人でやられるとは!!

うちは庭に真砂土を敷均しただけで、
フーフー言ってました・・・(涙目)

感服いたしました!

ご安全に~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月24日 06:31
おはようございます。。

以前娘さんにキッチンを作製されてた記事で写っていたガレージずっと気になってましたがDIYで建てられたんですね!
自分もガレージ兼隠れ家(笑)いつかはと考えているので凄く羨ましいです・・!
2×4ならパネルで十分強度が出るので筋交いの手間もはぶけますね。
Posted by アフロマン at 2012年04月24日 06:56
テツパパさん何者?

本職じゃないんですよね~

ウチのオヤジは本職でしたが、ここまでできるかどうか(^^;)

細部までのこだわり、感服いたしましたm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年04月24日 09:30
☆tomo&tomoさん☆
こんにちは~♪
そうですね~。このガレージ制作で一番重労働だったのがこの土間コンですね。
本当は生コン業者へ頼もうかと考えたのですが、発注単位が1立米単位だったので、余った生コンの処理に困り断念しちゃいました。
でも、良い経験でした~^^;
Posted by テツパパ at 2012年04月24日 12:19
☆アフロマンさん☆
こんにちは~
おっ! 同じ様な考えを持っていたんですね~♪
僕も自分だけの隠れ家的なガレージにしたいと思って作りました
こっそりと夜中にバイクの整備をし、バイクを眺めながらコーヒーを飲む時間に幸せを感じたりします。

僕も色々調べて建てたんだけど、ツーバイか単菅パイプのどちらかでガレージ作る人が多いですね!でも雰囲気考えるならツーバイの方が良いですね。

アフロマンさんも是非チャレンジしてみて下さい!!
Posted by テツパパ at 2012年04月24日 12:20
☆そーしんさん☆

こんにちは~

えへへ~。 ただの一般ピーポーですよ~
御父様が本職でしたか!
職人さんってカッコイイですよね!憧れます

御父様の血を引いているそーしんさんも結構イケるんじゃないですか!
Posted by テツパパ at 2012年04月24日 13:13
すごい!
感動ものです
Posted by 空想 at 2013年04月12日 19:07
☆空想さん☆
はじめまして! コメントありがとうございます
そして返事が遅くなりましてゴメンなさいm(._.)m

お褒め言葉どうもです♪

この記事の後もガレージの中を色々とやっているので、
そのうち記事にしますね!
Posted by てつO at 2013年04月20日 21:18
沖縄に移住して1年なり、今度庭にバイクガレージを作るんですけど、すごい参考になりました。ありがとうございます^_^
Posted by RION at 2014年01月09日 13:28
はじめまして、
とっても参考になりました。感謝です。

少し自分でもできるかなって思えてきました。(笑)

ありがとうございます。
Posted by turtle at 2014年01月15日 21:40
☆RIONさん☆
はじめまして! 返事がとても遅くなってしまいました
すみません。
RIONさんも庭にガレージ建てるんですね! っていうかもう完成してる?
参考にして頂けたようで嬉しいです。
Posted by てつOてつO at 2014年04月10日 17:54
☆turtleさん☆
はじめまして!返事がとても遅くなってしまいました
すみません
こんなブログでも参考にして頂ける方が沢山いるようで嬉しいです♪
最初にいっぱい考えて頭の中で作る工程がイメージが出来れば、あとは行動あるのみ!!  ※ 簡単で良いので設計図だけはキチンと作りましょう。 その場合わせだと絶対に色んな箇所で誤差が出ます。
頑張ってください! 応援してます♪
Posted by てつOてつO at 2014年04月10日 18:02
初めまして。今度家が新しくなり、無駄に庭が広いということで思い切ってバイクガレージを作ることにしました。すごく参考になりました!ありがとうございました。
少し相談なんですが、どのくらいの広さにするのか悩んでます。作られたガレージの寸法を教えていただきたいです!よろしくお願いします_(._.)_
Posted by がんも at 2014年05月13日 12:46
☆ がんも さん ☆
コメントありがとうございます

同じ様なタイミングでガレージDIY考えているのですね♪
ガレージの大きさですが、「建築許可だとかが10平米未満迄必要ない」と聞いたのでその枠内に収まる様作りましたよ
3.6×2.7だったと思います

頑張って素敵なガレージ建てて下さいね!
Posted by てつO at 2014年05月19日 14:53
素晴らしいです。
感心しきってます。
Posted by べっち at 2014年07月07日 16:13
☆べっちさん☆
ありがとうございます。
参考にして頂ければ幸いです。
Posted by てつO at 2014年07月10日 16:36
こんにちは、こちらの記事のガレージを参考に自分でも作ってみようと思っているのですが色々と質問などさせていただけたらありがたいのですが^^;
Posted by ノリダー at 2018年05月29日 18:24
☆ノリダーさん☆
参考にして頂けて幸いです。作ってからだいぶ時間が経っているので、記憶が曖昧な所があるかと思いますが、質問全然OKですよ!セルフビルド、いい経験になったのでおすすめですよ!頑張って
Posted by てつOてつO at 2018年05月29日 22:21
さっそく質問失礼します。基礎のブロックは120ですか?それと土台の木材は4×4角材でしょうか?
Posted by ノリダー at 2018年06月02日 14:30
☆ノリダーさん☆
基礎ブロックは
サイズ(約):幅390mm×奥行100mm×高さ190mmの重量ブロックだったと思います。
土台はおっしゃる通りです。
頑張ってください!
Posted by てつOてつO at 2018年06月02日 15:54
ご無沙汰しております。質問よろしいでしょうか?屋根勾配を5寸勾配にされたとの事ですが、垂木と棟との接合部分は何度で切られたのですか?
Posted by ノリダー at 2018年08月01日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフビルドでガレージ作り
    コメント(23)