ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月04日

ガスの詰め替え ③

ガスの詰め替え ①
ガスの詰め替え ②
とやってきて、先日こんなカラの缶を見つけました!!

コレ!


このガス缶、イワタニJrバーナーに付属していた物で空の缶だけど何故か捨てずにとってありました(^_^;)



もしかして。。。
この缶にガスを詰め替えられる???
これが出来たら結構なコンパクト化に貢献出来るのでは!! (新品買えって話し?)

僕の持っているG-worksの道具ではCB缶同士では詰め替え出来ないんだけど。。。


・一度CB缶からOD缶へ移動する
・2wayアダプターを持っている。
この2つの条件が揃えば出来る??



と、ひらめいたので実験!



先ずはCB缶からOD缶へガスを移動しておきます。

今までやった事で、分かった事!
下の缶を冷やし、上の缶との温度差を作る事に寄って移動がスムーズになる。

という事は、いつもと逆に行えばすればOD缶からCB缶に移動出来そう♪

という事で実験!




結果!


大成功



イワタニのJrバーナー使うのはコーヒーやカップ麺のお湯を沸かすぐらいなので普通のサイズでは大きすぎるなぁと思っていたので良い発見でした。

追記!
CB缶は切り欠き部分の缶内がL字型にチューブ配管されていて、切り欠き部分を上にすることで液出しを防ぐ構造になっています。満タンにしてしまうと、液出しして炎上の危険があるので、新品の時より少ない量で詰め替えしましょうね!


イワタニ産業(Iwatani) カセットガスJR
イワタニ産業(Iwatani) カセットガスJR

荷物を出来るだけコンパクトにしたい時に重宝します。レギュラー缶の約半分のサイズなのでコーヒーやカップ麺を作るだけならこのサイズで十分です♪






同じカテゴリー(☆その他)の記事画像
ガンダム。
ガスの詰め替え ②
ガスの詰め替え ①
上野動物園
ナイス蚊っち
川遊び
同じカテゴリー(☆その他)の記事
 お久しぶりです (2014-04-09 18:45)
 ありがとう (2013-08-07 19:33)
 ガンダム。 (2012-11-09 14:42)
 ガスの詰め替え ② (2012-09-25 15:28)
 ガスの詰め替え ① (2012-09-24 21:02)
 上野動物園 (2012-09-16 16:39)

この記事へのコメント
お〜!大発見ですね^^という事は全てのパターンでいけちゃうって事ですねぇ!
ちょっと工作の材料我慢して買おうかな^^;
Posted by アフロマン at 2012年10月04日 07:35
☆アフロマンさん☆
おはようございます

寝起きで書いたらチョット読みづらい文章だったので少し訂正しました。(^_^;)

そうなんです! チョット一手間かかるけどコレで全部のパターン出来そうです♪

工作費を我慢して??? いやいやダメです!!
アフロマンさんのシェルフ、早く完成見たいんで頑張って下さい♪
あのギミック考えたの凄いっすよ!!
完成楽しみにしていますね(^O^☆♪
Posted by てつO at 2012年10月04日 09:49
ちっこいCB缶とJrバーナーの組み合わせはコンパクトで良いですね。
これで節約しまくって下さい♪

ところで10月21日に鮭が遡上する那珂川を下ろうと思っています。
子供がたくさん来る予定ですが、ご一緒にいかがですか?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年10月05日 12:29
☆異能☆得手(艶)さん☆
こんにちは~
ちっこい(笑)CB缶、デイキャンとかちゃんと料理しない時はこのくらいのサイズで十分なのかな~って思います!
頑張って節約します♪

10月21日のお誘い有難うございます!!
実は21日、仕事の予定があるんですよ~(^_^;)
でも是非参加したいので、交渉してみます!
少し返事遅くなってしまいそうですが、もう少し待って頂けます?
家族は参加OKの許可出ました♪ あとは仕事だけ。。。
もし参加出来たら家族で行きます!!
宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by てつO at 2012年10月05日 15:09
こんばんわ。

メーカーは違うけど、

我が家も、詰め替え君愛用者です。。

最初、投資代も考えちゃいましたが、

うわさで販売中止になるかも・・・という情報に

即購入。

販売中止にはなりませんでしたが・・・

購入してよかったなーて思ってます。

そして小さいカセットボンベ缶もユニフレームですが、

お湯沸かす程度なら、これだけ持っていきます。


同じような考えですね~。

またよらせてもらいます。
Posted by masa at 2012年10月05日 20:24
☆masaさん☆
お久しぶりです♪ お元気ですか?

やはり詰め替えの道具、持っていらっしゃる方結構いるんですね~
OD缶のコストを考えると初期投資代は掛かるけど絶対元取れちゃいますもんね!

最近キャンプの時の荷物の大移動にウンザリしてきたのでコンパクト化に向け頑張っている最中です。
CBショート缶もコンパクト化に貢献出来ますね!

そろそろ、草木湖も水が溜まってきたかな?
夏に行った時は水位が低過ぎてカヤック出来ませんでした(^_^;)
また会えるの楽しみにしてますね♪
Posted by てつO at 2012年10月06日 04:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスの詰め替え ③
    コメント(6)